900Aを勢いで買った人はフォーマットをext4にすればいいと思うよ。

って、自分用の覚え書きなんですけどね〜
前回の日記が4月とか意味不明な状態なわけですがまぁそれはきっと忙しかったんですよ。
4年生になり研究に明け暮れているわけですが、(←嘘)同時に通勤時間というものが発生するようになって、一時間ほどですがね
これが苦痛でしょうがない。
朝のラッシュに巻き込まれるので少し遅い時間に出勤しますとか言っちゃってる僕はこの先この世界で生きていけるんですかね?
まぁいいや。きっと何とかなる……ならないか。


勢いに任せてgenoでeeepc900Aを買ってしまったのは僕だけじゃないと思うわけですが、
SSDの遅さに愕然としているのも僕だけじゃないと思います。
何かしら止まる……
そりゃね、2万円でおつりが来る(価格だったと思う)でちょっと話題のAtomプロセッサにSSDですよ。
SSDの容量が少ないのが気になるとはいえ、限定○○台とか書かれてるとついついね。
で、この有様ですよ。思ってた以上に遅い。遅すぎる。


まぁ、はなっからWindowsを入れるのはあきらめたとして、標準のXandorosは気にくわないし
eeeUbuntuいれれば何とかなるかなーとか思ったら、最大の敵はSSDの遅さね。
HDDより早いって聞いてたから期待してたのに、騙されたぁぁぁぁとか思ってるのは僕だけじゃないはず。
まぁそれでもメモリを2Gにするとか、/homeをSDカード上にするとかでなんとか暮らしてきたわけですよ。
/homeをSDカード上にする方法はここ参照。

で、昨日ですね。小耳に挟んだわけです。
Ubuntu9.04ではインストール時、フォーマットにext4を選択できるわけですが、このext4が目に見えるレベルで
早い、と。
なんか起動時間が体感できるレベルで早いと、そう言う話を聞いたわけですよ。
聞いたら試すしかないじゃないですか。早速今日やってみたんですよ。


うん、確かに早いわ。


それどころかプチフリがない。
たまーにまとめて書き込んでるんだなってフリーズになることがあるけど、ホントにたまーにちょこっと。
Windowsでまとめてソフト立ち上げちゃってどうにもこうにもならない数秒程度って感じね。
何よりOperaでのページ送りがさくさくになったのがうれしい!!
Youtubeに動画が上がってるから、どのくらい早いのか自分の目で確かめてみるといいよ。
気に入ったら試してみるといいよ。


一応注意書き。現状のext4にはデータを失う可能性もあるらしいので注意。
それから、SSDの寿命的にどうなのか云々ってことは全く考えてないからね〜
それでも試したいって人はやってみるといいよ。



以上、ホットペッパーは毎回CMうまいなぁ(ってか、僕がはまってるだけ?)と感じるHI-PONでした。