気になるニュース

調子がいいときはいろんな事が書けていいですね。調子がいいときは、ですが。
http://www.asahi.com/international/update/0130/005.html
地球温暖化に関しては小学生でも勉強することで、グループ学習でみんなでまとめたりすると思うんですが、インターネットってこういうとき便利ですよね。情報がいっぱい集まってくる。
さて、そんな地球温暖化に関して、国際的に温室効果ガスを減らしていこうという目的でも結ばれたのが京都議定書だと記憶していますが、世界一位の温室効果ガス排出国のアメリカが批准していないと言うことをご存じの人も多いはず。わがままですよね。自国の産業利権保護のために…そこにこのニュース。研究している人がいるのに、その結果を訴える人がいないから、正確に言うと訴えさせてくれないって事ですね、もしかしたらアメリカ国民はどういたことが起こるのか知らされていないのかもしれません。
昨年のアメリカへの台風「カトリーナ」の影響もあって、アメリカ国民が自然災害や異常気象に関して強く興味をいだくようになったという話も聞いたことがあります。確かな情報さえ行き渡れば、こういった現象って少しずつでも改善できると思うんですけど、どうでしょうか…

はぃ、次
asahi.com: 地球観測衛星「だいち」また異常 対策チームを設置 - サイエンス
すっごくきになります。HI-PONはこの春から大学に進学して、情報通信工学とやらを学ぶのですが、こういう通信技術に興味を持てと教授からメールをいただきました。まぁ、言われてみれば宇宙から情報を送るだなんてすごいことなんですよ。太陽からの電磁波の影響とか受けるはずなのにどうして天気図が届くんだろうって思いません?まさに技術の結晶だということをメールで思い知らされました。これからこういう事を学ぶ自分として、気になるニュースとして取り上げます。再び復旧してくれることを願いましょう☆彡