気になるニュース

asahi.com:ヒューザー、18自治体に139億円の賠償請求 - マンション耐震強度偽装
実は私の市にも強度不足と判定されたホテルがあります。駅前なんですけど、位置的に取り壊すのは困難を極めるのではないかと。これからどうするんだろう…
で、このニュース。北側国交相は筋違いだと批判しているそうですが、完全に筋違いとまでは言えないのではというのが自分の意見です。確かに偽装を指示して云々といった部分は現在も捜査中で、これから明らかになってくるのでしょうが、建築確認に見落としがあったというのも事実ですよね。それだったら見落としたなりの責任を負わなければならないんではないでしょうか?小嶋社長が言うことにも一理あると思うのですが、なかなか説得力がないのは自分がやったことも…ということでしょうか。しかし、仮にこの請求が認められたら税金が…って事ですよね。うーん、何をやってるんだか。