気になるニュース

秋篠宮紀子さまがご懐妊さなさった話がちまたでは話題ですが、皇室典範の改正の有無なんかはHI-PONが口を出せる話ではないので…。改正してもいいと思うんだけどなぁ…

ってわけで、今日はお気に入りのニュースサイト、/.jで見つけた記事を。え?あぁ、スラッシュドットジャパンです。

テクノロジー : 日経電子版

あー、これってスターウォーズのレイヤ姫の映像なんかをイメージすればいいと思うんですけど、すごくない?スクリーンいらないんだよ!!三次元映像になるのかなぁ?どこからでも見ることができるって意味がそう言う意味だと思うんだけど。広告やアミューズメント云々って書いてあるけど、ディズニーランドで3D眼鏡がいらなくなる日が近いって事ですかね。みなさんだったらこれ何に使います?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000164-kyodo-int

へぇ〜新種かぁ。写真あるんで見てください。

BBC NEWS | In Pictures | In pictures: Papua's 'lost world'

なんか、黄色や黒っぽい物多くないですか?敵におそわれないためのカモフラージュ…蛙なんかすごい色してますね。
現地の人でさえ足を踏み入れたことのないところって、すごいところに調査にいったって事ですよね。よく生きて帰ってこられたものだ…ってか、地球上にまだそんな場所があった打なんて。まだまだ探せば知らないことばかりなんでしょうね。

案外、化学と自然ってのはリンクしていることが多いんだそうです。聞いた話だと、ダイオードのなんかの技術の(また曖昧な)六角形の構造は蝶の羽の鱗粉の構造と一緒で、開発した研究者も驚いたとか。ほら、蝶の羽って鱗粉できれいに輝くでしょ。それがダイオードの光の位相をあわせるための技術だったかな、それと同じだったって。不思議ですよね。