CMって

HI-PONはラジオが大好きです。聞いてて一緒に笑えるってことがいいですよね。アクションじゃなくて、その内容に。ラジオの場合は音声だけだから、その内容が勝負になって来るんだと思います。
HI-PONが好きなラジオ番組にAVANTIってTOKYO-FM系列の番組があります。
http://www.avanti-web.com/
HI-PONはまだ未成年なんでお酒が飲めるわけじゃありません。だけど、この番組の氷がグラスと奏でる音を聞いていると、ウイスキーがとっても上手い飲み物に思えて仕方ないんですよね。この音の効果が第一のポイント。
内容自体も、今週のテーマに沿った業界人がその業界裏話や、ちょっとした豆知識が聞けて、なかなかおもしろいんです、。これはそのままホームページにアップされてるんで見てみてください。
で、ココが結構重要じゃないかと思うんですけど、三つ目に

CMをCMと感じさせない番組作り

ってのがあると思うんです。この番組聞いてると、あれ、今CMって思うことが多々あります。それだけ流れが普通なんですね。なんて言うか、CM自体も番組の一部みたいなつくりで。
テレビだとCMとばしたくなるときがあるじゃないですか。うゎ、ココでCMかよ!!って思うとき。それが全く感じられないんですね。同様の番組作りを感じさせたラジオ局にJ-WAVEがあるんですが、HI-PONの田舎では聞けません。残念。大学進出したらまた聞けるようになります☆彡今から楽しみです。
CMがあって番組が成り立つ。CMも見てね〜みたいなキャンペーンをやってますが、こういった努力で、意識しなくともCMを魅せる方法ってあるんじゃないですかね〜