ちょっと考える

ええと、身内周りのリンクでブログが閉鎖方向にベクトルが向いているようなので、ちょっと考えるとしましょうか。
Blogって、確かに情報発信としての意味合いが強いわけですが、宣伝をしたりをしなければ、誰か見知らぬ人が見に来る確率はそれほど高くないわけで、ある意味、自己満足の世界を満たさないと継続するのがめんどくさいようです。
その上Mixiみたいに、足跡からくる満足感?誰かが見てますよ〜的な満足感が得られにくいことがはたまた、Blogへの意識低下といいますか、そんな感じに進んでしまっているようで。
自分はどうかって?見ての通り、最初のうちは連日書きましたよ。高校の授業も終わってバイトもしてなかった、どんな方向に傾くかわからないけど、とりあえず書いてましたょ。
最近は書きたいことがあったときしか更新してないですね〜だから、自己満足。でも、周りの人に見てもらう云々じゃなくて、自分の中で満足してるのでこのスタンスは間違っていないと思ってます。なんか、時には誰でもいいから、何か叫びたい、自慢したい、泣きたい、記録したいことってあるじゃないですか。そんなときにこのBlogは更新されているはずです。
うーん、自分のスタンス、こんな感じかな。