結果〜

書けた?20個埋まった?
そしたら20個の中で、自分で首をかしげるような回答をし始めたのは何番目からですかね?
周りに「私って〜だよね」って質問したら、きっと首をかしげるであろう質問をし始めたのは?
自分でもわけわからん回答をし始めた回答数をローカルスコアって言うんだって。
たとえば、〜の中には、自分の名前、年齢にはじめ、学校のことや、バイトのこととか。
この辺のことは、社会的に認められた、確立された自分。言い換えれば、周りと自分が一致した自分像。
ついでに、反応の順序も重要で、自分が意識している自分が順番に現れてるわけです。

で、それがどうしたかって?確かな自分が多く書けた人は、それだけ周りの人にも認められている自分がいるわけですよ。
つまり、アイデンティティが確立されてるってこと。それだけ、社会的役割を多く持ってる人ともいえるわけです。
自分で選びとった生き方=周りに認められる自分となったとき、自分という確かな存在が確立されて、それが自信へとつながるんだって。
で、この自分を確立する時期、それが今な訳です。青春期のおいらたち。
だから、できることは何でも、時間を無駄にするなぁ〜
ぁ、時間とはですねぇ…って話をしたらとまらない…これはレポートにしたんだけど…

ほぉ、すげぇなぁ。エーと、授業受けてもらわないと、この授業のすごさって伝わらないんですよ。
等身大の自分たちを、そのまま教材にして、そのまま映し出してるすござ、驚き、笑い、感動できますよ。

あの先生の心理学だったら、通年でうけてもいいなぁ…集中講義で存在するのがもったいない…