ノーベル平和賞

ムハマド・ユヌス - Wikipedia
実は、HI-PON中学生の時、この人の話を傾聴したことがあります。
ごにょごにょな関係で、確か市が連れて行ってくれたんだったと思います。
同時通訳のイヤホンをつけながら聞いたんで、不快感ってのもあったわけですけど、すっごい衝撃を受けたのは覚えてます。
だって、無担保、無利子でお金貸してるんですよ。でもって、それがちゃんと返ってくるって。
でも、よくよく考えれば、それが当たり前なわけですよ。簡単に言えば、日本がおかしいんですよ。
そりゃね、お金借りる理由とか、そういう前提条件が違うとか、そういうこともあるかも知れないけど、お金を借りるってことがまず…ってこともあるかも知れないけど。
だけど、バングラデシュではみんな返してくれるんですって、自信というか、当たり前のように話をしていたことはしっかりと記憶に残ってます。
ノーベル平和賞、もらうだけの価値がある方です。すごい方です。そう感じました。


なんて言うか、違うんだよなぁ。こんなこと、自分じゃできないって考えてしまうのは、心が廃れているからだろうか…