某大学某計算機室にリモートでログインする方法

用意するもの
PuTTY(下記リンクは日本語版)
hdk の自作ソフトの紹介 | トップ
Cygwin(あった方がいいよ)
Cygwin

PuTTYはインストール特に問題ないから却下ぷー。
えーと、PuTTYgenを用いて鍵を作るとか云々と言った話は学校のHP参照。
そこまでの設定はすんでいるとして、そこから先、こちら側の設定。

この画面は問題ないよね?学校のホスト名(i,,1.i,,.u,,ac.jp)と接続タイプとか。
ちなみに全部設定が終わったらこの画面に戻って保存しておくと次回から楽
これですべて設定終わったようなものなんだが……


ここ重要。X11 フォワーディングは有効にした方がいいよ。これ使わないならCygwinいらないっす。

確認として、SSH-認証の中の認証方法 Pageantを使って認証するにチェックしてあるかな?標準でついてたと思うけど。
その他設定はいじらなくてOK。自動ログインのユーザー名は設定しておくとものすごく楽。
で、ここまでの設定を保存してと。

Cygwinのインストール。
Setupをダウンロードしてきたら、次へを適当にwこの程度の英語読めなくてどうするw
あ、ミラーサーバーは 〜.jpってつくところを選んだ方がいいかも。
で、この画面。

この中から必要なのは一番下のX11だけw一番上のAllってところを何度か押してUninstallに設定。
X11だけInstallに設定すればOKかと。あとはしばらくほっとけばインストール完了〜


さて、これでできたはず。
まずはインストールした X Windowサーバーを立ち上げるので、スタートメニューから Start X-Serverを起動。
タスクトレイに X ってのが現れたはず。
で、次。Pageantを立ち上げて、自分の秘密鍵を追加。
最後にPuTTYからさっき保存したセッションを立ち上げれば……


うまくいくはず。