個人情報流出被害、激増中

ちょっと世間を騒がせているので、自分の知識をまとめようと思います。
最初に述べますが、

Winnyというソフトの存在自体が悪であるかどうかは現在裁判中で、どちらの見解もとれるというのが現状です。

Winny - Wikipedia
Antinny - Wikipedia
http://myui.s53.xrea.com/kin/
本誌記事に見る“Winny流出”

そもそも情報流出がどのようにして起こるかというと…
1,WinnyユーザーがWinnyを介してダウンロードしたウイルスファイルを実行する。
2,ウイルスがパソコンの中のファイルを検索、Winnyのアップロードフォルダに勝手に追加…

という経緯をとります。つまり、最初はユーザー側のミスによってウイルスに感染するんですね。お粗末としかいいようがありません…
最近はWinnyウイルスの派生や新たな新種ウイルスとして、メールの添付やWebからのダウンロードファイルなどを介して感染する亜種もでてきたそうなので、Winnyつかってないもんね〜という程度の意識では困ります。
HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200603170294.html


Winnyの設計上、一度Winny上にアップロードされたファイルは、完全に消去することができません。詳しいことは専門的なことになるので割愛しますが、Winnyというソフトは、公開されたファイルはより多くの人がダウンロードできるよう、WinnyからWinnyへとどんどんファイルを拡散していきます。ウイルスによっては、Winnyを介さずとも、自分のパソコンをインターネットサーバーとして、パソコン上のファイルを全世界に向けて公開します。どちらにせよ、個人情報が流出することにはかわりがありません。

あまりにもひどい被害に、プロバイダのぷららWinnyが使用するトラフィックを、内部、外部問わずに完全遮断することを決定、近々実施される予定です。

ぷらら,「Winny」による通信を遮断へ | 日経 xTECH(クロステック)

踊るさんま御殿の情報流出について、流出元のAさんは、「Winnyは滅多に使わないから…」と、発言したとの記事をみましたが、その程度のモラルではすまされないんです。最悪の場合、個人情報が世界中にさらされてしまうわけですから。

あなたのパソコンのウイルス対策は万全ですか?
ウイルス対策ソフトなどが全く入っていない人は、HI-PONも使っているこのソフトである程度は防げるかもしれません
「アバスト!」のページは移転いたしました

ウイルス定義ファイルはちゃんと更新していますか?
パソコン購入時についてきたけど…たいてい6ヶ月でサポートが切れちゃったり…そのまま放置していませんか?

Windowsupdateはちゃんと実行していますか?
何それ?って人や、時計の横に黄色いびっくりマークが出たままの人、直ちにアップデートしてください。Windows自体の重要な更新や、Winnyウイルスの削除ツールまで、重要な更新が多く含まれています。

なんだかわからないファイル、ダブルクリックしてみる癖がついてませんか?
致命傷です。上にも書いたとおり、ウイルスに感染する経路、最初はユーザーの不注意からです。ウイルスチェックを欠かさずに!!
ちなみに、ウイルスは自分のアイコンをフォルダのアイコンに偽装していることもあります。ファイルをダウンロード→ウイルス検査を欠かさずに

パソコンをインターネットにつなぐということは、世界中のコンピュータとあなたのコンピュータがつながっているということです。つまりそれは、悪意のある何者かとつながっている可能性も否定できないということ。常にねらわれているという意識をしっかり持って、自分で自衛していかないと、後でひどいめにあわされるのは自分ですよ!!

とまぁ、自分なりの知識で警告を書き上げましたが、何か補足や修正があったらコメントをください。迅速に対応します。
詳しい方へ:Antinyと山田オルタナティブに関して、記事が混同している部分がありますが、警告内容は一緒だと思うのでこのような形をとっています。何かありましたらコメントへ。