CEATEC JAPAN 2008に行ってきました。

いろんな企業の最先端技術が幕張メッセに来てたので、見学に行ってきました。
就職セミナーがあったんでそれに行ってきたんだけどね。
午前中のセミナーは、眠い人はホントに眠い話しかしなかった。
日立の求める人材像の話はためになったかなぁ。
富士通の人事の人が来年からは就職氷河期に再突入すると言い切ったことは、あぁ、やっぱりかと実感させられました。
周りにそういわれてたけど、採用担当側の人から直々にそういわれるともうね、厳しいよね、来年の就活。

お弁当をいただいて企業ブース訪問へ。

なんつーか、その企業企業自社の技術の自慢に来てるわけで、お金かけてる企業はホントすごいことになってるわけですよ。
まぁ、どこのコンパニオンのおねーさんがきれいだったかとか、ここの会社のこの技術はどーたらって話はどっか専門誌に任せるとしてっと。
なんだろうなぁ、モーションセンシングがはやりだなぁと改めて感じさせられたり、半導体分野の様々な分野への進出と、こういう業界がはやってるのかぁと。

さて、自分はどこの企業でなにをするか。ふぅ。